| TOP |  お買い物方法 |  フランス・ブルゴーニュ地方のチーズ旅日記2006 |

アップグレードされた理由は何?(JAL・JMBサファイアカード)



3月8日(2006)、今日は関空からパリに飛行機で移動します。今回の私は、5年前に札幌から就航していたKLMのマイレージが残っていたので、それでビジネスクラスの券に交換しました。一方、美奈子店長は、JALでエコノミークラスを買いました。行きは私が、帰りは美奈子店長が、ビジネスクラスに座る予定でいました。もう、それだけでワクワクしておりました。


アップグレードでエコノミーからビジネスクラスになった搭乗券。赤○のクラスCと書いてあるのがビジネスクラスの意味のようです。

ところがです。美奈子店長のエコノミーの航空券が、チェックインをした時にアップグレードして、ビジネスクラスになったのでした。「えー? すごーい。」と大騒ぎでびっくりしました。このチケットは、インターネットのイーツアー(etour)で札幌ー関空ーパリの往復で12万円位で買ったものでした。またその座席も事前に電話をして予約して決まっていました。ところが窓口の係りの方がおっしゃるには、「本日はエコノミークラスが満席のために、ビジネスネスクラスのお席をどうぞ。」となったということです。うーん、何がどうなったのかさっぱり分かりません。でも、とてもうれしいです。^^)

JALのJMBサファイアカード。

エコノミークラスの席が、アップグレードされた話を聞いた事はありましたが、実際に自分達がなるとうれしいやら、申し訳ないやら、何か気が引ける気もしてきます。(格安チケットでも35万から45万円ぐらいするそうです。)冷静にこれまでのことを考えますと、昨年の5回のヨーロッパ旅行の全てをJALにしました。(もちろん全てエコノミークラスの席です。)その結果、上の写真のようなカードがJALから送付されてきて、このカードが効いているのかも知れません。そういえば、昨年いつものように飛行機に乗っていると、8月ぐらいから客室乗務員の方が、わざわざ私達の席まで来てその場でひざをつきニコッとして、「山本様、この度のご搭乗有難うございます。何かお困りのことは御座いませんか?」とご挨拶されるのでした。今までこんな経験が無かったので、二人とも戸惑い、「あ、はい。よろしくお願いします。」と返事をしてからしばし、「ぽかーん。」としていました。今回のようにエコノミークラスが満席の時に、こうしたカードを持っていると優遇されるのかなぁと思いました。また、このカードを持っているとエコノミークラスの搭乗でも、各空港にある休憩の出来る「ラウンジ」を無料で利用出来るということです。
 
今回のことは例外中の例外だとは思います。でもこのカードを頂いて良かったのは、JALに乗れば、国内、国外を問わずどの空港に着いても一番先に荷物が出てくることです。スーツケースに「 Door-side 」、とか「 Priority 」というタグが付けられて、エコノミークラスの旅でもファーストクラスやビジネスクラスの乗客と同様に荷物の引取りが早くできるのです。フランスなどで乗り継ぎにバスや列車を使うときには時間が計画できて、とても助かっているサービスです。(3,4年前までは、荷物の引取りに時間がかかるのが嫌で、機内持ち込みOKの小さなスーツケースで旅をしていましたが、このサービスなら、普通の大きさのスーツケースを持参しても時間がかからなくてとてもいいと思います。)
 
いずれにせよ、今回の便はエールフランスの機体で乗務員もフランス人が多いので、エールフランスのビジネスクラスのサービスを受けられます。一体、どんなフランス産チーズやワインが出てくるのか?今後のレポートにご期待ください。


アップグレードされた理由は何?(JAL・JMBサファイアカード)