|  TOP  |  お買い物方法 | ユーロの旅と知恵 |

トラベラーズチェックの両替が格安で出来る銀行(イタリア・シチリア島)

BANCO di SICILIA は、このロゴが目印。街中ですとすぐに見つかります。
TCを両替したときに明細書。

シチリア島の第一の都市、パレルモ空港にあった銀行(BANCO di SICILIA)は、ユー
ロ建てのトラベラーズチェックをユーロの現金に換えるその手数料が、たった0.75 %
でした。(正確には、200ユーロのTCでも10ユーロTCでも、一枚当り1.5EUROの手
数料がかかりますので、TCを買う時には、百ユーロや二百ユーロなどの高額のTC
にした方がいいと思います。 計算式 1.5/200*100=0.75% )

ヨーロッパでも日本でも、手数料が一番高い場所、それは空港にある両替所です。
(5から6%ぐらいです。)しかし、ことTCの現金化に関しては、このシチリア銀
行の手数料は異例の安さです。このシチリア銀行は、空港以外の市内の各支店でも同
様にTCの手数料は1枚当りで1.5EUROでした。かなり良心的な銀行だとお分かりい
いただけると思います。ちなみにパレルモ市内で他の銀行も調べましたが、約 5% 平
均でした。(例;1万円分のユーロのTCの両替で500円ほどかかる計算です。)

シチリア島は、豊かな自然でどこへいっても美しい風景があり、全ての食べ物も本当
に美味しいです。そして何といいましてもそこに暮らす人々がとてもフレンドリーで
いい表情をしています。今回、こんなにもリーズナブルな両替所も見つかり、まさに
旅行者にとっては、本当にありがたい良いところだと思いました。

トラベラーズチェックの両替が格安で出来る銀行(イタリア・シチリア島)